続かないブログ

何をやっても続かないのでその記録

ダイエット開始時の各種数値

年始の食べるモードを終えて体重計に乗ったらなんと82キロ弱になっていました。

さすがにこれはマズイということでダイエットを決心しました。

さて、どんな方法が効果的なのかわからないのでとりあえずネットで検索したら色々な方法が出てきます、明らかに同じ内容の記事なども多数見つかりました。

 

「何をどうしたらいいのかよくわからない」ということが判明しました。
そして、アフィリエイトを狙っているからなのか記事の中にやたらとリンクが多くて、「アクセス数を稼ぎたいだけで意味の無い記事なのでは?」という疑問も湧いてきました(なので、記事の中で紹介してリンクを見て欲しいものは記事中ではなく、記事の後にリンクと共に紹介します)

 

そこで出た答えが「とりあえずできることからやってみる」ことにしました。

目標はずばり65キロを目指します!!

 

この時点での基本スペックは以下の通りです。

 

年齢:46歳

性別:男

身長:171cm

体重:81.8キロ

体脂肪率:26.5%

基礎代謝:1783kcal

BMI:27.7

 

体脂肪率基礎代謝の測れる体重計を使って測定してます。

 

上記数値がどういう状況なのかをまとめてみました。
自分のスペックと平均を比較すると

 

平均体重:64.3キロ

体脂肪率:18~22%(標準+)、12~17%(標準−)

基礎代謝:1520kcal

BMI:18.5%~25%

 

らしいです、本当の事ですとは自信持って言えないのであくまでも参考数値程度。

つまり規格外の「わがままボディー」って事です。

 

そして、自分の中で納得のできるのは痩せる為には一日の基礎代謝よりも摂取カロリーが低ければ痩せそうってことです。(数式として表現できるのでわかりやすい)

 

次回はこの数値をどう理解して具体的にどんな事をするのかを書いていきたいと思います。

 

上記記事の中で体脂肪率基礎代謝を測定する為にOMRONの「体重・体組成計 カラダスキャン」を使用しております。

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W