続かないブログ

何をやっても続かないのでその記録

ダイエットその2

前回のブログで現在の残念な数値と無謀とも言える目標値を書きました。

■現状

体重:81.8キロ

体脂肪率:26.5%

基礎代謝:1783kcal

BMI:27.7

 

■目標(平均値を目指します)

体重:64.3キロ

体脂肪率:18~22%(標準+)、12~17%(標準−)

BMI:18.5%~25%

 

かなり長い道のりとなりそうですが、挫折しないように頑張ります。

現状として記載しましたが、これは1月24日の値なのです。

ダイエットを開始してそろそろ1ヶ月が経過します。

なぜ、このタイミングでブログを開設したかというと「宣言」をしないとモチベーションも上がらないからです。
自分は最初、mixiでつぶやいていたのですが「その方法は○○だからよくない」って言ってくる人が多くて、実際に会ったことのある人達ばっかりなので、「え?だってあなた痩せてないじゃん」って思ってしまってイライラしてくるのでリアルから離れた場所で記録を書いていこうと思いブログを開設しました。

本日(2月21日現在)の各種数値は以下の通りです。

体重:78.8キロ

体脂肪率:26.3

BMI:26.9

 

先にも述べましたが人それぞれダイエットに対する考え方、ポリシーがるのでどれが正しいのは自分にはわかりませんが、人の言うことを聞いてそれが自分に当てはまるかどうかは各自の判断が必要だと思いますが、トライアンドエラーで色々と挑戦して、自分にあったダイエット方法を見つける事が一番大切な気がします。

 

現時点で行っていることは、「基礎代謝 > 摂取カロリー」を基本として食事の摂取カロリーコントロール(食事制限と書くとネガティブな気分になるのでここではその言い方はしません)と運動によって消費カロリー増やすことを下記のような方針でやっています。

 

食事:

朝:高校生の頃から朝食抜きの生活をしていた為、朝起きてからの食事が思ったようにできないのが現状なので、その時はプロテインだけでもOKと考えるようにしました。

もし、食べられそうだったら食べる

昼:従来よりは少なめにするが、普通に食べる

夜:炭水化物抜きで500キロカロリー以下を基本に食べる

 

運動:

ウォーキング(走れそうなら少しランニングも間に入れる)5キロ弱

筋トレ

※運動後はプロテイン

ウォーキング中に走ったら体が思った以上に動かないので体重を落としつつ、走る距離の割合を増やしていこうと思います

 

まだ日々の内容を書く前にダイエット開始から昨日までの記録とその内容を紹介できてないので次回はその辺りを書いていこうと思います。